おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

服の収納。片付け下手をやめれた管理方法

暑い。6月に入ってから、急に毎日暑いですね。

冬のパジャマ、もう確実にシーズンオフです。

服の収納-冬用パジャマ

パジャマ&部屋着の箱を取り出して。

服の収納

新しいピレパラアースと一緒に、冬のパジャマをしまいました!

服の収納-冬用パジャマ

 

カテゴリー別「トヨタ式」の洋服収納

モノの場所に名前を付けて管理するトヨタ式。

衣類をカテゴリーごとに分けて、100均の箱に入れて収納しています。

こうするようになってから、自分の手持ちの服がわかって、厳選した服だけを持てるようになりました。

服の収納-箱で分類

  • パジャマ、部屋着
  • インナー(ヒートテック、サラファイン、ホットパンツ)
  • トップス
  • ボトムス
  • アウトドア

過去、服をどうやって管理すれば良いかわからず、一着ずつ写真に撮ってみたり、一覧表を作ってみたり。

色々やったけど片付け下手だった人間が、分類収納のおかげで、すっきり暮らせるようになりました。

カテゴリーを分けると、必要/不必要が見えやすい

服の収納-カテゴリー別
箱の中にはさらに、服を用途や同じ種類別に袋に入れてしまっています。

シーズン使うシーン別に服を袋に入れてまとめてみると、多く持ちすぎているジャンルと足りない物がわかります。

「ニット」、「Tシャツ」とまとめてみると、なんでTシャツ5枚もあるんだ?と思ったり。5枚でも、これは仕事用、これはカジュアル、だから5枚ある。と自分がそれらを所有する理由もはっきりします。

服を管理できると、時間ができる

この服の管理方法が定着したおかげで、服であれこれ悩むことがなくなました。

  • 手持ちの服がすぐにわかるので、写真や管理表なんて作る時間がいらない。管理に悩むムダな時間がなくなる。
  • 必要な服がわかるので、不要な買い物に出かけることがなくなる。
  • 服が減るので、手入れがラク。
  • コーディネートに悩む時間も無くなる

ほかにも、荷造りが早くなる、収納スペースが減るなど良い事が連鎖します。

片づけに悩んでいる方には、この管理方法おすすめです。

おすすめは下着やインナー、わかりやすいジャンルから。

服の収納-インナー下着

しっかり分類しようとすると、「Tシャツ」が良いのか、「仕事着」が良いのか、ルール決めに悩んでしまうので、ガチガチに決めないことが、この管理のコツだと思います。

「カジュアル」と「フォーマル」にしてみたり、「半袖」「長袖」にしてみたり、使っているうちに、自分でしっくりくる分類が見つかりました。

インナーとか、わかりやすいものから着手。

 冬服収納おわりました。

というわけで、冬服収納おわりました。

シーズナルな服は数か月間入れっぱなしになるので、ピレパラアースにがんばってもらいます。

 

本日のおすすめ

朝食がどうしても苦手なのですが、フランスの「ジェルブレ」というサブレみたいなのにはまって食べてます。

  • 保存料不使用
  • 着色料不使用
  • ショートニング、マーガリン不使用

1袋(4枚)で229kgカロリー摂取できます。おすすめはこの味↓

小麦胚芽シリーズとか食物繊維シリーズなど色々あります。食物繊維はちょっと苦手だったな・・。興味がある方はぜひ。

 

本日もありがとうございました。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターもいただけると喜びます