おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

引越し経験15回。引越しオタクが決める賃貸お部屋探しで見る条件

短い人生ながら、数えたら、これまで15回も引っ越してました。

子どもの頃は親の都合でいわゆる転勤族
とはいえ、家族で引っ越したのは5回で、残りは一人暮らしを始めてから変えた住まいです。完全【移民体質】に仕上がりました。

カウントしていませんが、仕事でマンスリーマンションにも複数住んでます。

f:id:odagie:20210616000716j:plain(かなり昔の引越し写真)

本日は、ボロアパートからそれなりマンションまで、あちこち住んだ私が、部屋を探す時に気にしている条件です。次回引っ越す時のためのメモ。

退去日の関係であわてて引っ越した今回のお部屋。

久しぶりの引越しで、すっかり忘れてしまっていた物件選びのコツみたいなものを、思い出しました。

これから引越し考えている方も、ぜひご参照ください。

 

条件① 2階以上

f:id:odagie:20210615163957p:plain

これはもう、マスト。

周りに何もない広大な土地の平屋なら考えるかもしれませんが、現状、都内の賃貸物件で1階は考えたことがないです。

これまで沢山の仲介業者の方ともお会いして、営業マンでさえ1階から引越したがっているケースが多かった。

  • 通行人の視線が気になる
  • 周りに家があったり、建物が2階以上ある時点で日当たりが悪くなる
  • 日当たりの悪さと、地面に直接面するので、湿気に悩むことが多い
  • 車や人の話し声に近くなるので騒音に悩む
  • 窓を開けれない
  • 女性の一人暮らしには安全面からおすすめできない

など、ネガティブな話が多いです。

条件② 帰りたくなる外観

f:id:odagie:20210615164208p:plain

条件ふたつ目はいきなりの「外観」です。

働いていてほぼ寝るだけの家なのに、お金をかけるのもったいない。と思って社会人になってから〇〇荘みたいなボロアパートに住んだことがあります。

人生で初めてゴキ様がでたのも、そのゴキ様がカブトムシを超える巨大さだったのにも驚いた。ある時は、玄関を開けたらヤモリもいました。

そういう生き物対策は、すき間を埋めたり薬を置いて解決できますが、どうにもできないのが「外観」です。

仕事でぐったりしているのに、帰る場所はキシキシ音がなる階段を上ったアパート。「えー、あの子こんなところに住んでるの」という視線(たぶん誰も見てないけど)も気になり、全然休まらない。疲れて帰る住まいの大切さを知りました。

高級エントランスとは言いません。

自分が帰りたくなる外観かは、重視ししたいところです。

条件③ 入った時に感じる何か

f:id:odagie:20210615164533p:plain

急にスピリチュアル、あるいはホラーに聞こえますが、「入った瞬間の感じ」はとても大切。

霊感の話ではなく、何かと言うと、主にその部屋の湿気やカビ、築年、立地で変わる部屋の空気の話です。

物件をいくつか内覧すると「あー、この部屋カビるな」とか感じてわかることがあります。内見の時は”マスク鼻出し”でスースーチェックをお忘れなく。

条件④ 引き戸NG

f:id:odagie:20210615180206p:plain

上階の足音や玄関ドアの開閉など、生活音は少しは仕方がない部分はありますが、足音以上に気になるのが「引き戸」の開閉です。

1Kなど、お部屋が2つあって仕切りが「引き戸」の場合、ガラガラ・・ゴロゴロゴロ・・と引き戸の音は下層階にとても響く。しかも居住している限り、開閉は何度もあります。

重厚なRC構造などでない限り、引き戸物件は避けたいです。

条件⑤ 木造NG

f:id:odagie:20210615194924p:plain

木造は、きれいな外観と素敵な内装の賃貸物件が多いんですが、やはりどうしても「音」が弱点です。

ご近所さんとみんなで一つの戸建てに住んでる感じですね。声が響く。

自社物件を売らなければいけない、親しい仲介業の人に「友人として勧めない」と言われました。

条件⑥ ていねいに暮らしたくなる清潔な内装

f:id:odagie:20210615180846p:plain

高級マンションではない、小さなお部屋の場合でも、内部の作りのきれいさはチェックしどころ。

賃貸の可能な範囲でリメイクシートやボードでごまかそう、とか思いがちですが、
はっきり言って、安く・ボロい内装は、やはりどんなに頑張っても、安く・ボロいです。汚れた押入れに荷物入れられますか?

いつも掃除してきれいに使いたくなる部屋。そうじゃないと生活が乱れます。

条件⑦駅徒歩3~7分

これは電車移動が主な手段の人の条件です。駅が近すぎると、うるさい。駅が遠すぎると行動力が衰える。

雨の日、スーツケースを持って移動する日、夜遅く帰る日、を考えて、自分が許容できる徒歩範囲は3~7分でした。

今の家は走ればドア-ドアで3分で電車乗れます。

条件⑧ 都市ガス

f:id:odagie:20210615182614p:plain

東京23区はほぼ都市ガスらしいですが。昔、地方でプロパンガス物件に住んだら、ものすごく高いガス代に驚きました。プロパン物件は、都市ガス物件にプラス1万円の家賃だと考えるようにしています。

条件⑨ペット可、楽器可など賃貸条件

f:id:odagie:20210615193213p:plain

うん。ペットも楽器もない人には、しんどい物件になると思います。

条件⑩ 防音(立地条件による騒音)

f:id:odagie:20210615183554p:plain

国道沿い、病院・消防署そばは、どんなに気密性が高いRC構造のマンションでも、窓を開ければうるさいです。9階の部屋でも国道沿いは騒音が気になりました。

ホストクラブそばのマンスリーマンションは最悪でした。夜に音楽の重低音が鳴り、明け方まで騒ぐ声がひどかった。

条件⑪ 防音(建物自体の作り)

f:id:odagie:20210615193748p:plain

これは今回のお部屋の反省点。いつもはコンコン壁チェックをするのに、失念してしまいました。

壁コンコンでわかるの?と思っていましたが、わかります。隣の声が聞こえる壁は、非常に音が軽い。薄いのが即わかります。

コンコンしてみて、「うーん、どうかな?」と迷えるレベルであれば、大丈夫なケースが多いです。

条件⑫ 図書館、プール、スーパーマーケットなど近隣施設の充実

f:id:odagie:20210615225820p:plain

これは個人のライフスタイル次第。図書館もスーパーも、Kindleとパルシステムがあればいらないかもと思いましたが、息抜きでたまには行きますね。私の場合、水泳したいのでプールに通える範囲が条件。

条件⑬できれば2階

f:id:odagie:20210615231316p:plain

最後の条件は、2階です。条件1で「2階以上」としましたが、欲を出すと「2階」に住みたい。エレベーターを待たなくて良いし、忘れ物をすぐに取りに戻れる。ゴミを持ちながらエレベーターで誰かに会うこともありません。

2階、快適。今の家は、高さが1.5階ほどの2階で、通行人の話し声などが気になります。やはり、2階の高さは欲しいです。

 

譲歩できる点

①洗濯機置き場がベランダ
②ガスコンロが無いキッチン
③ユニットバス

これは私は許容できて、今回住んでいる部屋はまさにこの3点揃いです。

【現在のお部屋詳細】
引っ越しました!17㎡ワンルーム - おだりこ。20㎡ワンルーム暮らし

 

 条件まとめ

賃貸物件選びの条件、13個もありました。

  1. 2階以上
  2. 帰りたくなる外観
  3. 入った時の感じ(カビ、空気)
  4. 引き戸NG
  5. 木造NG
  6. ていねいに暮らしたくなる清潔な内装
  7. 駅徒歩3~7分
  8. 都市ガス
  9. ペット可、楽器可など賃貸条件
  10. 防音(立地条件による騒音)
  11. 防音(建物自体の作り)
  12. 図書館、プール、スーパーマーケットなど近隣施設の充実
  13. できれば2階

あとは細かい点では、駐輪場の有無、通路など共有スペースの清潔感、夜間のエントランスの灯りも見ています。

 

色々書きましたが、よく見ると、挙げた条件はどれも「自分ではどうにもならないもの」です。立地建物自体の作りですね。

譲歩できる洗濯機置き場やコンロは、使うツールで何とかできたりします。

自分ではどうにもできない条件は、こだわって探したいです。そしてこだわりにぴったり合う物件がでたら、すかさず申し込みたいところ。

どーしようかな、と悩む場合は、ご縁がないのかもしれません。

お宝物件が見つかったらすぐに移れるように、今日も部屋を片づけます!

 

本日のおすすめ

映画です。Amazonプライムビデオで観ました。

コンテイジョン (字幕版)

コンテイジョン (字幕版)

  • マット・デイモン
Amazon

新型ウイルスが世界中の人を媒介して広がっていくという、コロナ禍の今だからこそ見ごたえのある映画。

主人公達てみんなどーにかこーにか生き延びるのが映画だと思っていたら、まさかの展開だったりします。

Amazonプライム、月額500円(税込)で映画も見れたり無料本や音楽も聴けて、会員なってよかったです。

Amazonプライム会員

本日もありがとうございました!

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターは、はてなユーザーがクリックできる「★」です。何個でも押せます。ブログのモチベーションにお願いします。