おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

洗濯機買わない。手洗い生活のすすめ

夢中になったAmazonプライムデーが終了して、平常の生活に戻りました。

本日は洗濯の話です。

今の部屋に引っ越す際に、洗濯機を処分して以来、手洗いで暮らしています。

洗濯機は、

  • 重くて一人で運べない。
  • 処分が大変。
  • 身軽な暮らしの重荷にになる。
  • 掃除や手入れも大変。

処分した洗濯機

動きたい時の腰を重くするストレスに感じてしまい、洗濯機を使わずに済む方法を考えて、脱水機手洗い袋を買いました。
買った当時記事:【洗濯機を捨てる人 - おだりこ。20㎡ワンルーム暮らし

脱水機と手洗い洗濯袋。9か月使って満足している、うちの洗濯方法です。

 

洗濯します

順番:【洗剤→脱水①→すすぎ→脱水②】

手洗いの課題は、何よりも「脱水」ですが、脱水機があるので快適に洗えます。

▼まずは洗濯袋にお湯と洗剤を入れます。


洗剤はすすぎ1回のコンパクト洗剤、ナノックスを使っています。

すすぎ1回で済ませたいので、色々使ってこの洗剤が良かったです。

▼洗濯ものを入れます。バスタオル1枚と、小物。Tシャツなら1回2枚くらいですね。

説明にしたがって揉みますが、適当。ほぼつけ置き洗いです。15分くらい。
洗剤の手荒れが嫌なので、袋の上からモミモミ。

手洗い

▼脱水1回目。軽めに2分。

手洗い洗濯。脱水

▼すすぎます。口を閉じるのが面倒で、すすぎはこのまま手を入れてしまってます。

手洗い洗濯

▼脱水2回目、洗濯最後です。2回目はしっかりめで5分脱水。

手洗い洗濯

あとは、洗濯乾燥機に入れて、乾かします。タオル1枚だけだともったいないので、いつもは洗濯袋2回分(バスタオル、Tシャツ2枚、インナー4枚くらい)入れて乾かしています。

 

脱水機は「軽い、小型、粗大ごみOK」

一人で運べる軽さで、小スペース。脱水機に満足です。

小型の「全自動洗濯機」と悩みましたが、捨てる時に洗濯機は家電リサイクル法で有料回収になるので、脱水機にしました。脱水機は粗大ごみで処分できます(たぶん地域によります)

 ↓使っている「脱水機」と「アタック袋でお洗たく」 

 

↓検討した小型洗濯機

小型の全自動洗濯機はラクそうですが、脱水力は「脱水機」オンリーの方が強いみたいです。

 

手洗い生活でわかったメリット

●洗濯時間短縮

手洗いだから、余計時間がかかるものだと思っていましたが、洗濯2分+脱水2分+すすぎ1分+脱水5分=10分

つけ置き放置でプラス15分くらいかけていますが、洗濯にかける時間がめちゃ減りました。脱水機の功績が大きい。

●お湯が使える・柔軟剤が不要

手洗いのせいか、お湯のおかげか、柔軟剤が要らなくなりました。使わなくても、タオルや衣類が柔らかいです。

家の在庫や買い物の手間が減らせて、嬉しい。

●衣類の汚れにマメになる

今までは、洗濯ものを貯めるだけ貯めて一気に洗濯機へという生活で、エリの汚れやシミなどひとつひとつ見るゆとりがなかった。

手洗いになってから、洗いたい時にすぐに洗えるので、衣類を一着一着、丁寧に扱うようになりました。

汚れが気になる時はエリソデ用のシミ抜きを使って、手洗いしています。

洗濯カゴもかなり小さくなりました

 

注)脱水機は暴れます

小型脱水機を買う際に、レビューで気になっていたのが「脱水機があばれる」というコメント。

たしかに。うまく回り始めれば良いのですが、洗濯物が片寄っていたりすると、ガタゴト暴れるので、ちゃんと回るように洗濯物の片寄りを直す必要があります。

うちはベランダなので気にしませんが、室内の場合は、暴れて排水ホースが抜けないように工夫するか、お風呂場で利用が良さそうです。

透明の洗濯袋で良かった

洗濯袋は透明なので、ユニットバスのすみに置いても悪目立ちせず、この袋にして良かったです!

9か月使い続けても全然やぶけず、長持ちしてます。数百円だったし、年に1回くらい買い替えてもいいかな。

 

洗濯完了。

以上で、洗濯終了です。

洗濯機を手放して本当によかった。自分が管理できるサイズで暮らすって大事です。

 

本日のおすすめ

本です。『コーヒーは楽しい!』

エスプレッソ大好き人間なのですが、この本を読んでもっと好きになりました。抽出方法の違いなど、イラストでわかりやすく解説されています。

残念ながら、Kindle版は無くて、紙本のみ。

知識がつくので、コーヒーやエスプレッソマシーンを選ぶ時にも役立ちます!

本日もありがとうございました!

 

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターは、はてなユーザーがクリックできる「★」です。何個でも押せます。ブログのモチベーションにお願いします。