おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

引っ越しました!17㎡ワンルーム

ずっとブログを書いていませんでしたが、
引っ越しました~☆2020年の10月に。

激しい雨漏りに悩まされた旧居から、雨漏りしない家になりました。

新居17㎡ワンルーム

新居です。

17㎡ワンルーム

2021年6月本日のマイルーム

17㎡ワンルーム

  • 東京23区
  • 1994年築
  • 17.30㎡
  • 角部屋
  • 家賃60,000円

17㎡って前の家(21㎡)より狭くなってるっていうね・・。

でも前の家はほぼ3畳のキッチンに住んでいたので、居住スペースは広くなりました。

【キッチン暮らし詳細】
キッチンで暮らす人 - おだりこ。20㎡ワンルーム暮らし

家賃は前の家69,500円、新居は6万円に!約1万円固定費が下がりました。

都内でアクセス良好、立地は悪くないのに、この家賃の安さはやはり、いくつか理由があります。

家賃が安い理由① 洗濯機置き場がベランダ

家賃が安い理由の一つはこれですね。

これまで沢山の物件に住みましたが、生まれて初めて「洗濯機置き場がベランダ」物件になりました。

といっても、うちには洗濯機はない(処分した)ので、「室内洗濯機置き場」が条件に要らなくなったとも言えます。

小型の脱水機乾燥機をベランダに置いて使っています。

 

家賃が安い理由② 収納がない

押入れなど備え付け収納がゼロです。あるのは、玄関の靴箱と、キッチンの上・下収納くらい。

間取り図の「収納」は、自分で購入したものです。2か所ありますが、まさかの同じ収納2個買い。

f:id:odagie:20210607023408j:plain
f:id:odagie:20210607023357j:plain

クローゼットなど「大型収納」は無くてもやっていけるかもと一瞬思いましたが、特に布団収納を考えるとやはり必要でした。保管品もホコリよけが必要。

  • 布団(毎日出し入れ)
  • 季節家電
  • 季節の服
  • 仕事の保管書類

を主に入れています。うちの重要な収納庫です。

家賃が安い理由③ ガスコンロがない

ガスコンロ

 キッチンに、ガスコンロがありません。いちお2口コンロが置けるスペース(ガス栓あり)がありますが、コンロ無しで暮らしてます。

料理に使っているアイテムについてはまた後日。

家賃が安い理由④ ユニットバス

f:id:odagie:20210607195904p:plain

個人的には、風呂・トイレ別よりも、ユニットバスが好きですが、

おそらく一般的にユニットバスも家賃が安いの理由のひとつ。掃除がラクだし、コンパクト、電気とかメンテもラクで良いのにね。

家賃が安い理由⑤ 壁が薄い

契約した初日に気づきショックでしたが、とても壁が薄いです。

急いで引越し先を決めたため、内見の際に、壁コンコンチェックを忘れてしまいました。引越日がせまり、こだわって探す余裕がなかったので仕方がないです。

外の音がものすごく聞こえるし、何より隣の住人のくしゃみが聞こえることに衝撃。会話はさすがにゴニョニョですが、ゴニョニョゴニョニョ・・あー電話してるなー。というのがわかります。

前の家も鉄骨造だったのに、壁コンコンの音は全然違いましたね。さすがヘーベルハウスさんでした。

とりあえず新居で健康に暮らしてます

17㎡ワンルーム

音問題はありますが、新居はとっても日当たりが良くて、雨漏りも湿気もないので快適に暮らしてます。

湿気(カビ)のお家は脱出して正解でした。

引越し前にたくさん物を減らしましたが、まだまだ身軽になれそうな気がするので、いつでも壁の厚い家に移れる態勢を整えようと思います。

 

本日のおすすめ

Amazonチャージしました!

今月の21(月)、22(火)は年に一度のプライムデーですが、それに合わせてなのか、今月はAmazonギフト券チャージでもらえるポイントUP中です!!

プライム会員はいつもより多くポイントが付与されるので、おすすめです。

プライム会員ではない人も、普通に買うよりギフト券チャージ(自分のアカウントにチャージして支払う方法)だとポイントがもらえます。

Amazonギフト券チャージ

広告

 本日もありがとうございました!

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターもいただけると喜びます