おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

21㎡の間取り全体像

あと数週間で引越す予定の賃貸マイルーム。

現在の住まいの記録として、本日はお部屋の全容公開です。

 

21㎡(6畳+4畳)ワンルーム

じゃん。うちの間取り。手書きか!

21㎡10畳ワンルーム間取り図

基本情報

  • 東京23区
  • 1991年築
  • 鉄骨造
  • 21㎡
  • 家賃:69,000円+駐輪500円

もともと1Kの間取りをリフォームしてワンルームにした形で、とても広く感じます。6畳のメインルームと4畳のキッチンですからね。やっぱワンルームは良いです。

我ながら引越し魔ですが、この家は、めずらしく長年住みました。ヘーベルハウスで有名な旭化成さんがリフォームしたということで、収納の壁クロスなど細部までとっても良い仕事されてます。

立地も良くて、本当にお宝物件だった!

 

各エリア詳細

すでに記事にした部分含め、お部屋はこんな感じになってます。

風呂トイレ

賃貸ユニットバス

ユニットバスです。ユニットバス、全然好き。

掃除しやすいし、お湯ためて風呂にも入っちゃいます。むしろ個室トイレの締め切った空間はちょっと苦手だったり。

最近の新しい賃貸マンションはどこも風呂トイレ別で、ユニットバスの存在自体が減ってるらしいですね。

【ユニットバス関連記事】

ユニットバスの飾り方 - おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

ヒモ。ユニットバスのインテリア続き - おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

 

キッチン

ユニットバスのすぐ手前、キッチンはこんな感じ。

21㎡キッチンノレイアウト

黄色くて目立つ冷蔵庫。もう長年使っていて、音がうるさいです。引越し予定の新居には安いホテルみたいな簡易冷蔵庫があるので、処分することにしました。

一人暮らしを始めたときからずっと一緒に暮らしてきたと思うと、ちょっぴりセンチメンタルになっちゃいますね。モノに情がうつるタイプ。沢山写真を撮っておこう。
とりあえず、このブログには遺産として存在が残るからいいか。

冷蔵庫手前の扉付きカラーボックスには、ドライヤーや常備薬、掃除シートなど消耗品のストックが入ってます。

シュレッダーとミニ除湿器。配線が気になる

並んでいるのはシュレッダーと除湿器。

みごとな配線地獄。掃除のために床から浮かせてます。新居ではもっとこだわって隠そうと思います。

シュレッダーは、個人事業主に購入をすすめたい家電だんとつナンバーワンですね。職種にもよるのと思いますが。機密書類の廃棄に大変役立っております。 

 

作業スペース

キッチンサイドボード兼作業台

キッチン背中合わせで反対側には、サイドボードがあります。中はペットボトル水やレンジご飯。災害時の備蓄も兼ねて入れてます。

で、この棚のところが、ほぼメインの居場所になっています。食事もここ。仕事もここ。ダイニング&作業スペースですね。

【キッチン詳細】

キッチンで暮らす人 - おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

 

リビングルーム

さて。寝る時と、ちょっと休む時しか使っていない広い方のスペース。あ、筋トレもこっち側でしてます。

ワンルームのインテリア

家具をここ数か月でけっこう処分して、部屋がだいぶ広くなりました。まだまだ荷物は減らす余地あり。棚の中、整理しなきゃな。

ベッドは数年前からありません。ミニマリストを目指したわけではなく、個人事業主になってから、ベッドがあると寝てしまうので思い切って捨てました。

小型のソファはお気に入りの居場所なので一緒に引っ越し予定。TVも処分を考えたけれど、狭い部屋でソファのこのアングルだとなかなかの迫力で映画を見れたり、疲れてぼーっとしたい時にTVを見たいので、まだ所有を継続します。

部屋の中でスーツケースで暮らす過ごす

ソファの近くには、姿見とスーツケース。普段の服もメイク道具など日用品も、全部このスーツケースで暮らしています。

出張や旅行の時は、スーツケースを閉じれば、荷造り完了。

このスーツケースに入れていないモノ達は、無くてもやっていけるということなのかも。

 

収納・その他

半間の押入れ。収納家具を使わない

収納は半分サイズの押入れ(半間)が2つあります。中に入れていた、カラーボックスなどの収納家具は、たためる暮らしの重荷になるので、全部捨てました。

押入れ(下段)を整理しました - おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

あとは引っ越し理由でもある、雨漏り出窓ゾーンですね。キッチンで暮らし始めた理由でもあります。詳しくはこちら↓

キッチンで暮らす人 - おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

 

というわけで、以上我が家のざっくり間取り解説でした。

一人暮らしワンルームの間取り

雨漏りするけど、きれいで住みやすい部屋。ほんと長く住んだな~。あと数週間ですが、まだまだ片づけながら、丁寧に暮らそうと思います!

本日もありがとうございました。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターは、はてなユーザーがクリックできる「★」です。何個でも押せます。ブログのモチベーションになります。