おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅のスマホ事情。海外旅行のSIMカード選び方

先日、人生初のアメリカに行ってきました
準備したことの中から、今回は「海外で使う携帯電話SIM」の話です。

 

ラスベガスで使ったSIMカード

今回購入したSIMカード。データ通信し放題

アメリカSIMカード

Amazonで買いました。ポストに到着しててびっくり。SIMカードを保管できるカバーが嬉しいです。

Lycamobileという通信事業者のSIMで、ラスベガスでも、ロサンゼルスでも、全く問題なくサクサク通信・通話できました。

アメリカSIM Lycamobile 7日間【アメリカ ハワイ 無制限】  SIMカード 7days

 

SIMカード選びのポイント!!!

覚え書。SIMカードを買う時に、確認する点:

  • データ通信量(使い放題/3ギガ/5ギガ等)
  • テザリングできるか
  • 通話機能付きか
  • 対応エリア
  • 対応機種(iPhone/Android)
  • SIMカードの形(nanoSIMとかmicroSIMとか)
  • アクティベートの方法

対応エリアは、とくにヨーロッパに行く時は要注意。
”ヨーロッパに対応”でも、通信会社が英国のSIMだったりすると、ドイツ国内での通話が常にイギリスを経由して国際電話になっちゃうSIMもあります。

米国はハワイに強いか本土に強いかくらいを見れば良いかな。

 

 

データ使い放題、安い!

SIMカード選び使い放題

今回は現地からLive配信も試したくて、使い放題SIMにしました。

数年前は3ギガとか、5ギガバイトの容量制限ありで数千円が主流だったのに、使い放題が本当に安くなった。

使える期間も金額違いで、色々あります。

5日間 使い放題 7日間 使い放題
10日間 使い放題 12日間 使い放題
15日間 使い放題 18日間 使い放題
21日間 使い放題 25日間 使い放題
30日間 使い放題 60日間 使い放題
90日間 使い放題  

おすすめは滞在日数+2日ほど。私みたいにトラブルで延泊(詳細▶日本帰国できなかった話。)することもあるので、長めの期間が安心です。

 

データ通信+通話ありにする!

通話機能付きにするか、データ通信のみかでもSIMの金額は変わります。

SIMカード通話

  • データ通信+音声通話付き
  • データ通信のみ

データ通信のみの方が安いし、LINE通話で良くない?と思われるところですが、
私は「データ通信+通話機能」SIM一択です。
理由は現地の電話番号がもらえるから。

電話番号を記載することってけっこうあるんですよね。ホテルとか入国書類とか。

「日本の番号を書いておけば良し」のところもありますが、入力フォームで国外の番号を入力できないこともあります。
緊急で現地の宿泊先やお店からTELを受ける可能性もある。

実際通話をしなかったとしても、電話番号ありのSIMをもっていると何かと助かることが多いです。

旅の終わりとともに、その電話番号をクローズできるのも良い。

 

国際電話ありか/国内通話のみか

国際電話がついていない(米国内の通話機能のみ)SIMカードもあります。こっちの方がちょびっと安い。帰国してから知りました。

緊急時にカード会社や保険会社に電話できるようにしたい人は、国際通話あり。日本のSIMに入れ替えれば国際電話ができるなら、米国SIMは国内通話のみでも良いと思います。

国際電話付きといっても、固定電話にかけるか携帯かで料金がかかる場合がある点には要注意です。

 

iPad, Androidユーザーは購入前に必読

Androidの海外simカード

SIMの「対応端末」も確認必須です。

  • iPadは対象外
  • モバイルルーターも不可
  • Androidは、ネットで「T-Mobile byod compatibility」を検索してimeiを入力して…と、対応状況の確認が必要です。

詳細は商品のページの下の方に記載があります。

 

出発前のアクティベーションを忘れずに!

f:id:odagie:20221123122500j:image

SIMカード購入したら、あとは「アクティベーション」の予約です。

利用開始日を登録して、その日から使えるようにしてもらいます。

ネット環境で事前に登録が必要なので、日本にいるうちにあわてて予約しました。

 

SIMのおかげで旅行が快適♪

アクティベーションを済ませて、アメリカ到着後はすぐにスマホを使うことができました。
日本で買えるSIMのおかげで、現地の携帯会社に行ったり、レンタル品を受け取ったりする時間が不要。

フリーWiFiを探したり、面倒な接続もありません。

またSIMカードを買って旅行しようと思います♪

本日のおすすめ

成城石井のクラフトコーラ
シナモンの味とかスパイスが強くて好みが分かれそうですが、クセになる味。残念ながら現状Amazonは箱買いかFreshでしか見つかりませんでした。

これ↓も試したけど、成城石井の方がクセが強いです。

成城石井に行ったら、ぜひお試しください。

本日もありがとうございました!

広告

 

-------------------------------------

▽Twitter
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽ゲーム配信
@ぎぃ's ゲーミング
Twitchで配信しています。遊びに来てね。