おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

洗濯機を捨てる人

洗濯機を処分。洗濯機使わない生活

すぐたためる暮らしにしたくて、色々手放しております。

洗濯機をずーっと小型化したかったんですが、重い腰があがらず。

ついに、引越しを期に洗濯機を手放すことにしました(←今月中に引っ越し予定)

洗濯機を処分したら、こころがものすごい軽くなった!!

 

使わなかった毛布コース

「買うなら絶対、毛布が洗えるやつ」と思って買った5.5kgサイズの洗濯機。

一人暮らし用だと3.3kgとかもあるので、ちょい大きめでしょうか。
買ってからもう10年くらい使ってます。 

使わなかった洗濯機の毛布コース

ただ、実際に毛布を洗うと、洗った後がめちゃくちゃ大変。狭い部屋に干さなきゃいけないし、なかなか乾かない。

結局、布団の洗濯はコインランドリーを使うようになりました。

普段つかう洗濯機の量は30L以下。今の洗濯機の容量を全然活用できておりません。
もっと小さい洗濯機で容量指定したいなー。

 

捨てます

身軽に移動できる暮らしを目指しているので、一人で運べない洗濯機を見るたびに気が重くなる。

もしいきなり外国行きたくなって部屋を引き払いたくなったり、実家に帰らなければならなくなったりしたら、この重たい洗濯機を運び出したり、処分申し込みをして数週間待ったりするんでしょうか。ゾゾゾ。

なんでしょう、一人で動かせないモノを見るとユウウツになる病気でしょうか。

モノを所有するってほんとリスクだし管理も処分も必要で、身軽な暮らしの妨げ。洗濯機、もう所有するのやめたい。

10年も使ったし、とにかく今の洗濯機は処分することにしました。この大物家電を次の家に運ぶイメージが持てない。

リサイクル家電の処分費用5,250円。モノは買うのもお金かかるし、捨てるのもお金かかるのね。

 

洗濯機に代わるもの

アタックどこでも袋でお洗たく

洗濯機を処分して、コインランドリー生活も考えましたが、服が少なくてこまめに洗濯する人間には、時間含めコストに見合わないのでやめました。布団とか大物洗いは、今後もコインランドリーを活用します。

色々情報を調べて、Amazonで2点、商品を購入しました!

買ったもの① アタックどこでも袋でお洗たく

 洗濯はバケツと、手荒れを気にしてゴム手袋を購入するつもりでしたが、Amazonでたまたま見つけました。

旅行用洗濯袋と言えばスクラバのウォッシュバックもありますが、ちょっとお値段張ります。

このアタック袋はお値段めちゃめちゃお手頃。まぁビニールの袋ですからね。。100均でも開発できそうな気もしたり。

自分が手洗いを続けられるかもわからないので、とりあえずこのアタック袋を買ってみることにしました。

バケツと違ってかさばらないし、使えたら出張先や旅先でも活躍してくれそうです。

 

買ったもの② BCOM家庭用小型脱水機

旅先などで経験済みですが、手洗いで大変なのは脱水。しぼりすぎると靴下でさえ伸びきってしまうし、しぼらないと乾かない。

で、ひらめいたのが小型の脱水機。水泳プールで使ったことがあるので、頼れる脱水力は想像がつきます。基本機能は「脱水」のみですが、注水もできるので、すすぎの時点からこの脱水機で作業できそうです。

到着して持ってみたら軽い!本体の重さは7kgです。これなら簡単にレイアウト変更できるし、本体を拭いたり手入れも楽にできます。

サラダの水切りでグルグル手動脱水も考えましたが、バスタオルとかニットはさすがに面倒くさい。小型の手回し洗濯機(▼Youtube動画)も見ましたが、大変そうだったのでやめました。


手回し洗濯機を買いました(笑)家電なし生活☆文明を退化していく☆楽しみながら☆

 

小型全自動洗濯機にしなかった理由

手洗い&脱水機にするか、小型の全自動洗濯機にするか、非常に悩みました。
そして脱水機を選んだ理由は、

  • 本体重量が、脱水機は7kg、小型洗濯機は20kg
  • 脱水機は粗大ごみ、小型洗濯機はリサイクル家電で処分※地域で異なる可能性があります。
  • 身軽な暮らしの足カセになるモノは持ちたくないという心理面

洗濯機を手放したら、めちゃめちゃ心が軽くなったので、軽いまましばらく暮らしたいという気持ちを一番優先して、脱水機にしました。

とは言え、全自動はやっぱり楽だし、20kgは洗濯機では全然軽い。手洗い&脱水機生活に疲れたら、購入するかも。

目をつけているのはこれ↓ 

手洗いと脱水機で暮らしてみたい気持ちの方が大きいので、まずはアタック袋と脱水機で生活しようと思います。引越しがかなりラクになったなー。

近々、どんな感じで洗濯しているか記事にします。今のところ、だいぶ満足。

ではでは、引っ越しに向けて本日も片づけます。

ありがとうございました。

 

~後日追記:▽実際の洗濯の様子を記事にしました。~ 

 

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターは、はてなユーザーがクリックできる「★」です。何個でも押せます。ブログのモチベーションになります。