おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マウスコンピューターFPS30から動かない問題解決

出たよ!!!!!!

FPS140以上

valorantFPS146



最近友達に言われて気づいた、FPS30にずっと固定されちゃってる問題。

5日ほど色々やって、やっと解決しました。

 

 

ゲーミングノートPC

「なんかぎーにょの画面カクカク。ノートPCだからか」(友達)

友達に言われて初めて気づいたFPS30しか出ていない問題。
うちのゲーミングノートは結構いいやつだよ・・。

g-tune e5-165

g-tune E5-165

CPU:インテル® Core™ i7-11800H プロセッサー
グラフィックス:GeForce RTX™ 3060 Laptop GPU
メモリ:16GB (8GB×2 / デュアルチャネル)
リフレッシュレート165Hz対応液晶

 

valorantには十分なスペック。
価格も高かった。

 

FPSがずっと30から動かない

ヴァロで死んで、私のプレイ画面を見るとカックカクらしい。プレイしている本人は普通なんだが・・。

valorant

valorantFPS30

APEX

APEX_FPS30

どのゲームも見事にFPSが30です。
valorant内の設定もいじりましたが、これはどう見てもPC側の問題。

 

解決しました

電源設定やゲームモードなど色々やって直らず。

「g-tune E5」の製品ページを見返して、解決しました。
↓これ

①Control Centerで「パフォーマンス」を選択

コントロールセンター

②動作モードで「バランスモード」または「パフォーマンスモード」を選択する

ControlCenterパフォーマンスモード

以上です。

うちのマウスコンピューターPCはコントロールセンターというアプリケーションが入っていて、動作モードを選べる仕様になっています。

パフォーマンスを上げるとファンの音がうるさいからずっと「静音モード」にしていたら、見事にFPSが30に制御されていたらしい。

 

ほか試したこと

以下自分の備忘録。
FPSが低くて困っている人は、試す価値ありかもです。

□各ゲーム内の設定見直し

APEXはFPS高いのにvalorantは低い、といった場合。ゲームの設定でグラフィックを下げたり設定を変えてみる。「valorant FPS 下げる」等ネットで検索すると色々出てきます。

□xboxアプリの設定確認

設定の「ゲーム録画」で、ゲームクリップとスクリーンショットを録画をオフにしてみる(私のxboxには設定項目がありませんでした)

□不要なソフトウェア削除

xboxアプリ同様、アプリがパフォーマンスに影響することがあるようなので、使っていないマウスのソフトウェアなどをアンインストール

□Geforce Experience
Geforce Experience

最新のドライバに更新する。ほか、設定でBattery Boostをオフにするなどあり。ネットで調べると色々出てきます。

□Nvidia コントロールパネル
NVIDIAコントロールパネル

電源や垂直同期の設定変更。これもネットに情報たくさんあり。

 

FPS30を解決した後

valorant

私の場合、駆動モード切替ボタンポチリで一瞬で解決したので、画質など落とした設定は元に戻しました。

で、valorantがものすごく何かやりやすくなったのか(?)
体感でいまいちわかりません・・。
前より弾が当たるような。ここ数日AimLabに夢中だったおかげのような・・。

とりあえず、友達が私の画面を見たときにカクカクするのは解決しました!

バンザーイ。

 

*ゲーム配信しています*

Twitchでゲーム配信しています。ぜひ遊びに来てください。最近はvalorant多めです。

ぎぃ's Gaming

https://www.twitch.tv/odagie

本日のおすすめ

エポスカード。年会費無料。普段の買い物全部エポスです。ポイントめちゃ貯まる。
ゲーミングPCも、mouse computerの公式サイトでポイント7倍になるので、サイトで購入しました。
エポスカード

広告

 

 

▽Twitter
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターはブログのモチベーション