おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そのマヨ一体いつ開けたマヨですか。

最近マカロニサラダ食べてないな。

そういえばウチにマヨネーズ無かったな。

賞味期限切れのマヨネーズ
あった。

手書きのメモが正しければ、賞味期限が切れてます。今日7月23日。

 

何日前の調味料まで許せるか

調味料は、容量が大きくなればなる程安い気がするけれど、自分で使い切れるサイズじゃないと、逆に高くなる。

というのはよく聞く話ですが、

そもそも使い切れるかというよりも、何日前の調味料まで自分いけるか。という判断基準をもったら、家の調味料の小型化が一気に加速しました。

別にデカくても、自分が食べたいと思える期日内に食べれるなら、デカくて良いと思うんですよ。1週間でマヨ1ボトルいけるとか。

1〜2週間が自分の限界

調味料は小型や小分けを使う

これ何日前に開けたマヨですか?とか、ケチャップがフチに固まっているとか自分は鳥肌ものなので、調味料は小分けを使うようになりました。
いつも新鮮で、一人暮らしだと小分けで意外と充分。
100円ショップをよく活用しています。

大きな容器だと、使っても容器サイズ分スペースが必要だけど、小分けは使った分だけ荷物も減る。

収納スペースが縮小するし、衛生面で心理的に変わるので、調味料の小型化はおすすめです。

 

小分けだけど賞味期限切れた

賞味期限切れのマヨネーズ

で、小分けを使っていたマヨですが、賞味期限切れで発掘されたので、改めて考え直す。

①買ったら3日で消費する。保管しない

いくら日持ちする小分けでも、使いたいブームのうちに使わないと、仕舞い込んで使わなくなってしまう。

自分の中でマヨが流行っているうちに、毎日マヨ。週替わりで今週マヨ、来週ケチャップて味変でもいいかもしれない。

②調味料を消費するために料理する

それか定期的に食糧庫を見直して、もうすぐ賞味期限切れちゃうな、と調味料合わせで料理を作る。

でもマヨの気分じゃないのにマヨ食べるのは何だかな。

 

結論、マヨ要らないのかもしれない

考えてみたら、消費期限切れたってことは、この1, 2か月マヨを使っていなかったというわけで。

もし旅先で塩しかなかったら、たぶん自分だけで食べていける。

うん、マヨネーズやめようかな。もし恋しくなったら、小型マヨを100均で買って、3日で食べきろうと思います。そうすれば、消費期限チェックをする必要もない。

賞味期限間近の小分けケチャップ

今夜はオムライスで、あと1週間で期限切れのケチャップを使い切ります。ケチャップも使ってないってことですね。

 

本日のおすすめ

アマノフーズのフリーズドライみそ汁。
うちの近所10食セットで1000円くらいだったので、通販の方が得っぽい。

味噌は1年以上前に買うのやめました。一人で消費できない。レトルトも商品によって完成度高い。このフリーズドライシリーズは、リアルな野菜感がすごいです。

お気に入りは「ナス」。ぜひスーパーで買ってみてください。

本日もありがとうございました。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターは、はてなユーザーがクリックできる「★」です。何個でも押せます。ブログのモチベーションになります。