おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

身軽に暮らしたい

最近、引越しを考え始めて、物件も何件か見ているけれど、いまだ動けていない自分。

ピンとくる物件が見つかっていないという理由もありますが、もしも最高に良い条件の家が見つかっても、すぐに飛びついて移動できる自分を、正直いまの家の状態ではイメージができません。

 

 

コロナの影響で、引越しを考え始める

以前から、今のフリーランスの働き方だと都内にいる必要もないな、と何となく考えていたのですが、コロナの影響で引越しを本格的に考え始める。

在宅ワークの広がりで、都内のうちの居住エリアは人混みが激化。
普段は会社員の方々が働いている時間帯はすいているスーパーも、いつも混んでる。

街を出たい。外出自粛でもちろん引っ越せないんですけど。

街を出たい!と思った瞬間に、パッと出られない家の荷物に、何よりもストレスを感じ始めました。

 

マンスリーに移るように、身軽に引越したい

マンスリーマンションに引っ越す荷物

引越しの腰は重いけど、いつもは仕事で年の4〜5ヶ月をマンスリーマンションで過ごしてます。

数ヶ月単位の移動はもう慣れたもので、ダンボール4箱、たぶん今なら3箱ですぐ今からでも準備して移動できる。

いつもはそうやってチャチャっと身軽にどこへでも行ける分、自分の家をチャチャっと変えられない今の自宅の状況が、本当にくやしい。

少しでも移動しやすい生活を目指して、荷物を減らそうと思います。

 

自分を根づかせる家具を処分する

キッチンの棚を処分ビフォー
キッチンの棚を処分アフター
(左)ビフォー(右)アフター

気に入っていて、自分と一緒に移動したい家具は別として、自分の行動を重たくする家具は処分することにしました。

見た目、とても些細な変化に見えますが、キッチンの冷蔵庫のを処分。
180cm級の大型家具は、本当に処分が大変だった。粗大ゴミのお金もかかる。

これを処分しただけで、がものすごく軽くなりました。移動しやすい暮らしにまた一歩近づいた。

こうして見ると、ちょこちょこ無くなっているモノがあります。

少しずつだけど、変化している。

同様に、押入れに気が重くなる家具があるので着手中です。

 

すぐに捨てられるもので暮らす

収納に紙袋を利用する
マンスリーマンションでの収納

見た目はさておき、マンスリー生活は数か月後に帰宅する有限な生活なので、荷物が増えないように手元にあるものを駆使することを学べます。

荷物はダンボール3箱なので、そもそも収納があまり要らないとも言えますが。

ダンボールを棚にして、PP袋、紙袋があれば、けっこう快適に暮らせる。

マンスリーでの快適さを目標に、自宅の収納も徐々に減らそうと思います。

自宅の家具もダンボール化を検討

マンスリー並みに身軽になりたいので、家具もなるべく移動の時にパッと処分できるものに変えていくつもりです。

100円ショップのファイルBOXなどで只今プロトタイプ研究中。まずは荷物を減らすところからかな。。

 

家にお金をかけることの重要性

思いきって、ネットを楽天モバイルに変えたら生活が激変したように、家もアレコレ頑張り続けるよりも、まずは快適さを重視すべきなのかなとも思い始めまた。

浴室乾燥があれば、使っている衣類乾燥機を手放せるし、きれいなクローゼットであれば、古い押入れをすのこやリメイクシートで頑張って、モノをモノでカバーする必要もない。

モノが減ったら、今の家でも良いのかな?まだ減らす余地がありそうなので、まずはもう少し身軽になってから考えようと思います!

 

本日のおすすめ

都内に住んでいて、インターネットをポケットwifiなどモバイルルーターを利用している人には、楽天モバイルおすすめです。

うちは光回線を引けずに高速通信をあきらめていましたが、速度も容量も満足。

1年間無料だし、1年後も2,980円で利用できます! 

広告

本日もありがとうございました。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターは、はてなユーザーがクリックできる「★」です。何個でも押せます。ブログのモチベーションになります。