おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オススメ【盆栽大卸売会】に行ってきた!万年青(おもと)探しの日

ミニ万年青おもと

引越しの開運アイテム、万年青(おもと)。

引越し先がようやく決まりました!

色々審査をへて本日ようやく契約締結、なんと4日後に引越しという弾丸スケジュールでバタバタしております。

仕事もしなきゃ。

時間がない中、本日は「秋の野草と盆栽大卸売会」に行ってきました。

http://www.sankohen.com/images/20200916news.jpg

三光園さんのホームページより。

明日27日(日)までやっています。明日は9時~16時まで。

 

万年青(おもと)がほしい

引越しで新居に一番最初に置くと良いと言われている「万年青(おもと)」。荷物よりも何よりもまず先におもとを置きましょう、ということで、今回の新居に絶対置こう!と思っていました。

「万年青」詳しくはNeverまとめをどうぞ・・。

matome.naver.jp

個人事業主になると、運気が落ちたらどうしようとか若干気になるもので、担げるゲンは担ぎたい。

「おもと」は、Amazonや楽天で通販できます。

 しかし次の家をバタバタ探して「おもと」どころではなく、4日後に引っ越し決定。週末をはさむので「おもと」通販だと間に合わないことになってしまいました・・。自分!!

どうしよう。もう「おもと無し」入居するか・・。でも運気を上げる最強の植物。。

花屋店舗で購入することも考えましたが、「万年青(おもと)」を常時仕入れている花屋は少ない予想←花屋でバイトしていたから大体事情がわかる。実際、近隣の大型店舗に電話してみましたが、予想通り、店舗にないから仕入れるということでした。

お店で相談すると、おそらく大抵の店で仕入れてくれます。お時間ある方は相談してみてください。

ただ、仕入れ元の花き市場が(月・水・土)みたいに開いたりする都合上、2~3日かかることがほとんどです。

 

「万年青(おもと)」専門店は全国的に少ない

私のように「おもと、今すぐ必要!!」という人には、専門店という手もあります。ただ、インターネットで見る限り全国的に数が少ない。

愛知県|豊明園

長野県|三光園

うーん。直接行ってすぐ買える専門店がなかなか無い・・。ネット販売やイベント出店をされているお店は他にも探すとありました。

春光園

今どきはやはり通販ですね。皆様、お引越しの際は「万年青(おもと)」の購入はお早めに。

 

催事・イベントを探してみよう!

色々調べて、ようやく万年青(おもと)を直接買える場所を見つけました。冒頭にも書きました「秋の野草と盆栽大卸売会」です!

おもと専門店の1つ、三光園さんのホームページに出ていたお知らせで発見しました。

盆栽の大卸売会ですが「オモト」の文字があります!

http://www.sankohen.com/images/20200916news.jpg

雨の中、朝9:30に到着。

すみません、何の写真もありません・・。卸売会は「豆盆栽」が中心という印象で、小さい盆栽がずらーーーーっと並んでいて、見ているだけで楽しかったです。

小さな豆鉢に入ったイチョウカエデなど等。お値段も、500円~数千円という感じで、本当にお得だと思います。

興味のある方や近所の方はぜひ、行ってみてください。明日2020年9月27日が最終日。最寄り駅は根津でした。

 

万年青(オモト)は?

卸売会は色んなお店が出ていたのですが、オモトは三光園さんのみでした。そして、さすが専門店なだけあって上級品といいますか・・。値段もケタ違い。鉢なしであれば、2000円くらいのもあったのですが、引越し先にすぐ置きたいので鉢植えの状態でほしい。

ウロウロほかの盆栽を眺めながら、どうしようか考えていたら、なんとミニ盆栽たちにまぎれて、ミニ万年青ちゃんが1個だけありました♪

豆鉢おもと万年青

豆鉢に小さい株が2つ。葉が痛んだ部分もありますが、新しい葉も出てるし、ちゃんと根付いていそうです。

小さいミニ万年青

伝わるかな。うちの最強開運オモト、めちゃちっちゃいです。

 

ミニ盆栽会、また行きたい

購入したオモト同様、ちっちゃな鉢に入ったミニ樹木たちが本当にかわいくて、思わず何個も買ってしまいそうになりました。買わなかった事すこし後悔。明日も行こうかな。

カエデやツタなど、いま時期買うと、お部屋の中で紅葉を楽しむことができる品種も沢山ありました。

また同じようなイベントがないか調べて、引っ越したらゆっくり行ってみようと思います♪

よし、荷造りしなきゃ。

本日もありがとうございました。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターもいただけると喜びます