おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家無しになるかも。個人事業主の引越し先

本日はただの自分の話です。

雨漏りトラブルで今月中に退去が決まっている我が家。

雨漏り話▼

odariko-oneroom.hatenablog.jp

退去の今月末までに、急いで次の家を決めないと!

というわけで、エリア、路線、あちこち見て回って、ようやく決まりかけていたのですが・・

2週間後に住む家が、まだ決まりません。

個人事業主の部屋探しは大変

・・はい。実は決まっていたんですよ昨日まで。

入居の申し込みをして、審査も通過、残り本契約を結ぶだけだったのですが。

こちらの物件は、まだ入居者がいる時点から申し込みをして、退去を待っていました。申し込んだ物件は、いまの住まいから近いエリアですが、最寄りの駅路線がこれまでとガラリと変わってしまいます。近いのにね。

申込をしてから、本契約までかれこれ待つこと2~3週間。

時間があると人はあれこれ悩んだり欲が出るもので「やっぱ沿線や主要なアクセス先は変えたくないな」と思い始める。

で物件情報を見ていたら、発見してしまったのです。とても良い場所にある物件を。しかも安い。早速内見をし心を決めました。

「いまの申し込みを取り消して、理想のエリアの部屋にする」

申込んでいた部屋を最後にもう一度内見したものの、やはりエリア重視にしますと申し込みを取り下げました。

 

個人事業主、審査落ち

前回申し込みをした時は審査もすんなりだったし、今回の部屋は安いし問題ないでしょ。と、堂々と前回の申し込みを取り消して、好条件のエリア物件に申し込みをしました。

翌日、審査落ち。え、まさか。

決まりかけてた部屋お断りしてしまったし、次の家ないんですけど。

審査内容は教えてもらえない決まりなので、個人事業主が理由かはわかりません。家賃に対する収入は十分にあるはずなんですが。。イベント業とこのコロナご時世に書いたのがネガティブな印象だったのか・・。緊急連絡先が父ではなくオジだったのがダメなのか。

個人事業主など記載内容を見て、貸主が断った可能性もある。

申込を断ったのが、貸主なのか、保証会社なのかも不明なので、次また別のお部屋で申込をした際に同じ保証会社で通るのか通らないのかもわかりません。

へこむ時間が無いので探します

へこまずまずは手を動かす。行動する

という大ピンチな状況ですが、ブログを書くという。。何事も手を止めてはいけませんね。

取り下げた物件に泣きを入れて相談してみるという手段もありますが、やはりエリアを重視で見つけたいです。
また明日も部屋探しに出かけてきます。今回の部屋探し、だいぶ時間を使っている。

一時の避難住みかになるかもしれませんが、早く住む場所決めようと思います。

早く契約して安心してブログを書きたい。

本日もありがとうございました。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitterもやってます
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽はてなスターは、はてなユーザーがクリックできる「★」です。何個でも押せます。ブログのモチベーションになります。