おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本帰国できなかった話。ワクチン証明、気をつけて

ここ1週間ほど、米国旅行をしておりまして。

帰りのフライトに搭乗を許可されず、予約のフライトを捨てて、追加購入、ホテル延泊でようやく日本行きの飛行機に乗れました。

日本帰国に一番お金使った。。

これから海外旅行に行く人は気をつけてください。

 

日本入国には、ワクチン3回か陰性証明書が必要

mySOSアプリ

『mySOSアプリやっておきな』
とお友達に言われて、帰国フライト直前に、ようやくアプリを登録。

(今回めずらしく日本の友人と旅行で、入国も帰国も一緒です。)

  • ワクチンの回数、種類
  • パスポートNo.
  • PCR検査結果

などなど登録して、審査結果OKをもらうアプリなのですが、
登録してみたところ、全然OKにならない。

友達に「ワクチン何回打った?!」とあせって聞いたら、
「私3回だよ〜」

て、やばい、自分2回しかやってないじゃん!!!!!

 

深夜のメディカルセンターへ。

フライト数時間前に判明。
日本へ入国するために必要なもの:

  • ワクチンを3回打った証明書

ワクチンを3回やっていない人は、

  • COVID-19の検査陰性証明書

をつけることで、入国することができます。

※2022年9月16日現在の情報。詳しくは厚生労働省のHPをご確認ください。

アメリカ入国は、ワクチン2回でOKだったのに、
日本入国はまさかのワクチン3回です。

ワクチンを2回しか打っていない自分は、絶対に検査の陰性証明書が必要。

只今の時刻:(米国)深夜3時・・。ホテル出発まで残り3時間

ホテルに相談したところ、24時間OPENの検査センターを教えてくれました。

 

注意①:検査の種類に制約あり

ラスベガスの検査センター

 

センターは開いていましたが、そこの検査は2択で

  • RT-PCR(そのセンターは24時間かかる)$199
  • Antigen(1時間でOK)$99

日本入国に使えるのは24時間かかるRT-PCRの方で、もう完全にアウト!!です。

とはいえ、深夜に検査を受けられる施設はここしかないので、受けることに。
無効とわかっているAntigenもあわせて、2種類テストを購入です。

※PCRのほかに有効なテスト方法▶︎厚生労働省ページ

 

 

バイバイ、お友達

ロサンゼルス空港

絶対無理な気がしますが、ひとまず友達と飛行機のチェックインカウンターへ。

PCRは結果待ちで、あるのは無効なAntigenテストの陰性証明書のみ。
日本に着く頃にはPCR検査結果が出るので、もしやいけるのでは。

[結果]

ワクチン3回接種済みの友達:合格

ワクチン2回とAntigenテストの私:即アウト。

ダメでした。

搭乗できず。

キャンセルできないチケットをドブに捨て、ホテル延泊、帰りの片道エアの追加購入が決まりました。

合格したお友達は、帰国です・・。

 

結局ダメなんじゃん!!!!

空港そばのホテルに1泊。帰国チケットも買ったので、あとはPCR検査の結果を得るのみです。

24時間後・・、来ない。

おーい、24hで結果でるって宣伝してるのに全然こないじゃん。

検査センターに電話で催促したら、「結果でてるよ。送るね」

・・来ない。

もう一度電話。「急患きちゃってさ。これから送るね」

・・30分後、やっと結果がきました。

 

注意②:検査の書類に不備あり

27時間後くらいにきたPCR検査結果を、私を帰国NGにした「mySOS」アプリに登録。

あとは審査を待つのみです。

結果、、

・・不合格。は?

mySOS書類不備

[証明書に「検査の検体種類」がありません]。

飛行機締め切りまで:あと2時間前・・。おい、PCR検査に3万円払ったんだぞ。

またメディカルセンターに電話です。

「ドキュメントにテストタイプの記載がなくて困ってる」

回答:
「僕らの検査機関、外注だからフォーマット変えられない。」

 

「メールで、この検査はNasopharyngeal Swab、そう書いてくれるだけでいいの、頼むよ」

回答:
「昨日サインしたあの紙に、検査タイプは非公開だって書いてあるよ。」

え。サイン。。

深夜に行って、ここに名前書けって言われて書いたあの紙に・・?

もういいです。さようなら。

 

空港が一番確実

うまくいかなかった時のために、早めに空港行ってよかったです。

LAX-covid19test

  • 空港のPCR検査、90分でOK、$199

朝7:30でも受けれた。

検査場のお姉さん、日本人で
「このドキュメントは日本帰国に使えますか?」って聞いたら
「はい、大丈夫ですよ」だって。泣。

やっと、やっと帰れるよ。

アプリも合格。

長かった。

帰国に使ったお金:

  • 追加のエア代:6万5000円
  • ホテル代:2万6000円
  • PCR検査:約3万円
  • Antigenテスト:約1万5000円
  • 空港のPCR検査:約3万円

えっと、合計16万5000円。

わぉ。今回の米国旅行で使ったお金、そっくりそのまま2倍。
日本で無料のワクチン受けてれば、これゼロ円だったのにね。

 

準備はお早めに

早朝フライトだったから無理だったけれど、本当は米国のWalgreensとかドラッグストアでも安く有効な検査が受けれるみたいです。

1週間の隔離とかがなくなり、アメリカ入国はeasyになったのに
まさか帰国でこうなるとは。

めずらしく人について行った旅行だったので、調べが甘かったです。

帰国したら、がんばって働きます・・。

みんなも早めに準備して、よい旅をお楽しみください。

 

本日もありがとうございました。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitter
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽ゲーム配信
@ぎぃ's ゲーミング
Twitchで配信しています。遊びに来てね。