おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【アメリカ旅行準備】行くまでにやることリスト全部

ラスベガス

6月。米国ラスベガスに約1ヶ月滞在中です。

日本にいる時に準備でやったことを、忘れないうちに備忘録。次回また使います。
本日は「アメリカ旅行の準備でやること」です。

上から順に、時系列でやっていきます。

[目次]

 

 

パスポートの確認

「パスポートと英文の新聞 | フリー素材のぱくたそ」の写真

パスポートの発行には時間がかかるので、期間が切れていないか、海外旅行を考え始めたらすぐに確認します。

 

フライト予約

航空券を買う

行くと決めたら、すぐにフライト探しです。

(フライトは日にちによって金額が結構ちがうので、私はなるべく安い旅程の航空券を買ってから、旅行のスケジュールを組んでいます。)

滞在先入力や座席指定はあとからで良いので、とにかく航空券を確定します。

航空券探しで使っているサイト:Skyscanner

 

宿泊先予約

航空券の滞在先登録

この後のESTAや航空券の住所登録で、滞在先住所が必要になります。

宿泊先予約で使っているサイト:Booking.com

今回の滞在はお友達の家なので、この後の住所登録はすべてお友達の家の住所にしました。

 

ESTA申請、滞在先住所登録

ESTAの申請

ビザを取らずに、90日以下のアメリカ滞在に必要なESTAの申請をします。(在日米国大使館と領事館ページ|ESTAエスタについて

  • 未登録の場合(期限切れ含む):新規登録
  • 2年以内に登録したことがある場合は、下記サイトからパスポート情報で登録内容を確認できます。

Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection
(日本語ページあり)

滞在先の住所も登録が必要なので、前回訪問と住所が異なる場合はアップデートします。

 

 

(フライト)滞在先住所登録

フライト住所登録

航空券の購入だけ先にして住所登録をしていない場合、購入したフライトの航空会社のページで登録します。

ESTA同様、航空券も滞在先住所の登録が必要です。

 

(フライト)座席指定、受託手荷物オプション支払い

空港手荷物預入

格安航空券の場合は座席指定や受託手荷物が別料金になっている場合が多いです。

航空券を購入した時につけていなかった場合は、購入します。

※格安航空会社のZIPAIRを使う場合、座席指定+機内食+預入手荷物23kgのパッケージあり。航空券購入後に、パッケージを追加する場合はZIPAIRのコンタクトセンターに連絡する必要があります。

 

simカード購入

携帯電波はパスポートと同じくらいライフライン。準備は万端で行きたいです。

自分の記事を読みながら、今回も購入しました。

odariko-oneroom.hatenablog.jp

 

お土産購入

お土産

滞在先のお友達へ、お土産購入。

パッキングにも関わるのでなるべく早めに用意します。

 

 

Kindle本、Primeビデオダウンロード

kindleコンテンツの準備

これは非常に重要。

航空会社によっては、映画などエンタメサービスがありますが、見たいものがなかった時や暇な時のために用意します。

以前ZIPAIRを使用した時に「機内wifiサービスがあるから」と用意しなかったことをとても後悔。機内wifiは、コンテンツをダウンロードできるほど強くなく、何もできませんでした。

今回は、kindleとPrime video(ダウンロード済)のおかげでとても快適に過ごせました。

 

テストパッキング

パッキングテスト

事前にパッキングを試します。

詰めてみたら入らなかった、ゆとりがあってもっとお土産を入れられた、など早く知れれば知れるほど安心です。

 

(SIMカード)アクティベーション

simカードをアクティベートする

購入したSIMカードのアクティベーションを、日本にいる間にやります。

アクティベーションの方法は各SIMで異なるので、購入したサイトや説明書を見ながらやります。SIMを入れ替える必要はありません。

 

両替

外貨両替

ホテルのチップくらいしか使わないので、少額で良いです。

少し多めの現金が必要な時はいつも海外ATMで外貨を引き出せる「マネパカード」を愛用していたのですが、残念ながらマネパカードがサービスをやめてしまいました。

海外で現金引き出せるカードを模索中です。。

今回は成田空港で両替しました。空港の両替カウンターも営業時間があるので、できれば事前の用意が安心です。

 

持ち物リスト確認、アプリ準備

必要な作業は以上で完了です

あとは持ち物リストを確認しながら用意、必要なアプリもインストールしておきます。

 

これでアメリカに無事到着、快適に過ごせています。

前回はZIPAIR機内でかなり暇しましたが、今回は事前にダウンロードしていたドラマを観て快適に過ごせました。機内モード中もダウンロードコンテンツは観れるので良いですね。

では、アメリカ楽しみます。

本日もありがとうございました!

広告

  -------------------------------------

▽Twitter
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽ゲーム配信
@ぎぃ's ゲーミング
Twitchで配信しています。遊びに来てね。