おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

布団処分。

暖かくなったので、、、、、


冬用にもっていた布団を捨てました。

少し重ための布団。

ワンシーズン眠らせた結果、やっぱり使わなかったのでもう要らない。

捨てた布団

 

布団を捨てた理由

コインランドリーで布団を洗う

  • 洗いにくい

理由は正直これに尽きる。
いつもコインランドリーで布団を洗濯してますが、この布団は重くて洗いに行くのが面倒くさい。
布団マシンもギューギューで、これしか洗えない。

  • 愛着がなくなる

昨年の冬が終わった時点で、「管理が面倒だから捨てちゃおっかな」と思ったものの、いちおう様子見で保管。

でも気軽に管理できないので愛着がわかず、放置していました。

  • 結局使わない

放置の結果、使わなくなる。
使わないとなんか不潔な感じがするし。

今回の冬は1度も出さなかったので、捨てることにしました。

 

洗いやすい布団に変更

扱いにくい布団をやめて、昨年から使い続けてるのがコレです↓

ふわふわ薄めの羽毛肌掛け。ダウンケット

ダウンケット

ちょっと薄めの布団で、
羽毛で、軽くてさっと使えて、洗える

はこれに毛布を掛ければいいし、はこれ1枚。

2枚あれば極寒の時に重ねたり、お客さんに使えたりするので、もう1枚購入しようと思ってます。

カバーを冬用/夏用変えると、かなり使い心地が変わる。

※実際に購入した商品を探せず。こういうやつです。

 

買う時に捨てることを考える

今回の布団処分で、粗大ごみ費300円かかりました。
お金もだけど手間もかかるので、処分ってエネルギー使う。

モノを持つときは、
「使い始めてから、処分するまで」
ひととおり想像して検討しないとダメですね。

とはいえ、所有してみてわかることもあるので、面倒くさくなったら改善するのみ。

使わない布団捨ててよかった♪

 

本日のおすすめ

Amazonでお菓子ミニパック爆買いにハマってます。

全部消費できるかな~と悩みつつ、買って正解でした。
スーパーに何度も行くよりも、こういうストックがあると非常に便利。

好きな時にさっと食べれるケータリングコーナーが完成します。お家がホテルのようだ。
(一人で20袋食べました)

ミニパック、おすすめです。

 

本日もありがとうございました!

 

広告

 

-------------------------------------

▽Twitter
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽ゲーム配信
@ぎぃ's ゲーミング
Twitchで配信しています。ぜひ遊びに来てください。