おだりこ。21㎡ワンルーム暮らし

部屋・日常・たまに海外

 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロコロは不用品。処分して代わりに使っているもの

無くてもやっていけるんじゃないかと

しばらく使わないものゾーンによけて様子見だったコロコロ。

本日、ゴミ箱に行かれました。

これもお金出して買ったのにね。。

 

 

コロコロは不便だと思う

使っていない・不便なコロコロ

一家に一台くらいの生活必需品イメージなコロコロですが、最近ズボラだけどキレイ好きな自分には、コロコロの嫌な部分が目立つ。

  • 髪の毛が巻きついて、はがすのが面倒
  • ゴミが付着した状態で家に置くのがイヤ
  • まだ粘着力があるのに、はがして新しい状態で保管するのもイヤ
  • 収納場所に困る

買いたての1回目コロコロは楽しいんですけどね。それをはがす時の髪の毛のからまり・・。

ゴミがたくさん付着したコロコロをどこに収納するか問題・・。

はがして粘着力のあるコロコロを直にどこかに置くのも何だか。

そのためにまたケースを買って、モノをモノでごまかすナンセンスな事はしたくない。

切り込みを少し折ってから使うとか色々してみましたが、結局「使いたくない」という気持ちが先立って使うのをやめました。

 

便利アイテムを見つけました

コロコロの代用品養生テープ


これ。養生テープです。

コロコロのストレスを全てカバーしてくれるスーパーヒーローが現れました。

使う分だけ手でちぎって、髪の毛落ちが気になる場所をペシペシ。そしてポイ。

ちなみに養生じゃない、普通の布テープやクラフトテープは、床面にが残ってペトペトしてしまうので使うの厳禁です。

 

おすすめの利用場所はユニットバス(洗面所・トイレ)

うちは養生テープを2カ所に置いていて、1個はリビングのドライヤーそば。

もう1個はユニットバスに置いてます。

ユニットバスの髪の毛対策は養生テープ

 

ユニットバスの床って髪の毛の温床だから、気になった瞬間に養生テープ。

ユニットバスじゃなくても、トイレや洗面所の床用に養生テープは本当におすすめです。落ちてる髪の毛を拾いたくてたまらなくなる。

ユニットバスで活躍するクマの紙袋ゴミ箱

 養生テープと一緒に紙袋のクマゴミ箱も置いてます。もともとキッチン生ゴミ用だけど、キッチンでは使ってない。ダイソーで買いました。

ビニール袋を付け替える手間なく、溜まったらそのまま捨てれて衛生的なので、これもおすすめ。

 

使い回しが効くものを買う

使い回し養生テープの利用方法

あんまりモノを増やしたくないなぁと思いながら暮らしてるので、

なるべく1個のもので何役も使えるものを買うようにしています。

使える物というか、使うようにしているというか。

そういう意味でも、コロコロを養生テープに変えたのはとても満足。

年に数回しか使わずにしまい込んで、使う時に古びてる、という事がないので、我が家の養生テープはいつでも新鮮です。

家の在庫も、コロコロのスペアと、養生テープだったのが、養生テープだけになりました。

モノが減ると買い物もシンプルになりますね。

今日もペタペタしながら片づけます。

広告

 

-------------------------------------

▽Twitter
@おだぎぃ
ブログの更新情報や、日々の暮らしを投稿しています。

▽ゲーム配信
@ぎぃ's ゲーミング
Twitchで配信しています。ぜひ遊びにきてください。